2009年12月23日水曜日

世界を吹き飛ばして自由だけを吸い込んだ

ケーパースの方はご存知かもしれませんが

ちょっと前から録音したり

音をイジって遊んでいます。

とはいっても私は曲とか作りませんので

宅録はしないし

MTR、DTM、DAW

など難しいことはよく分かりません。


基本はPCMレコーダーで

一発録り。

テープレコーダーとかとやってることは変わりません。


これが先月購入したPCMレコーダー

Tascam dr-07です。



これなかなか便利です。

赤いボタンを2回押すだけで

CDを超えるクオリティでの録音(WAV: 24bit / 48kHz  ※CDは16bit / 44.1kHz)

ができます。

私もいまいちこういうデジタルなこと分からないのですが

とにかくいい音で録れます。

ためしにアコギを指で弾いて録ったとき

セロニアス・モンクよろしく

鼻息がすごい聴こえました。


最近はスタジオで練習するときこれでずっと録音しっぱなしです。

バンドをやってる方は分かると思うのですが

曲を作ったりアレンジしてるときって

結構やったこと忘れてしまうんです。

録音しておけば

意外な発見があったりなかったり。


あと自分の演奏って

客観的に聴くと結構感覚が違います。

自分って自分で思ってるよりけっこうヘタなのです。


昔からスタジオにはMDで録音できる設備がだいたいついてるんですが

今なかなかMD使わないし

音もあまりよくない

コストもかかりますし

整理が面倒。

これならデジタルなので

そのへんは気にしないですみます。


このdr07なんて2万円しませんし

エディロールとかいろいろいい機種がたくさんでてるので

PCMレコーダー

一個持っておくと便利ですよ。


あとこれ録りっぱなしだと

2時間くらいの長い1曲になってしまって

聴くのがめんどくさくなってしまうので

あとで編集をします。

レコーダー本体でも切ったりはできるらしいのですが

面倒。

そこで便利なのが

sound engine free

というフリーの波形編集ソフト

これフリーソフトとは思えないくらい便利です。

曲を切ったり貼ったり

音量変えたり

フェードイン・アウトつけたり

イコライザーいじったりできます。


それにUIというのでしょうか

なんとなく画面の見た目がかっこいいので

プロっぽい気分が味わえますw



これでいじり始めると楽しくなってしまって

気がついたら朝なんてことはよくあるので

注意して使いましょう。

おしまい。

1 件のコメント:

  1. テレビショッピング的展開!


    sound engine free使いやすそうですな。僕が使ってるsound it!(有料)よりも使い勝手良さそうです。

    前までEDIROLのR9てレコーダーつかってましたわー。たしかに便利ですなー。

    返信削除