2011年8月24日水曜日

千年の土産

アニメ監督今敏氏の展覧会

今 敏 回顧展「千年の土産」

に行ってきました。

あまり大きくない会場で
展示されていた作品数も
そんなに多くはありませんが
行ってよかったと思いました。

今敏氏がポスターやら
ジャケットやら
雑誌のために描きおろしたイラストは
すでにどこかで観たことあるものが多かったですが
やはり画面で観たよりも非常に色が美しいように感じました。

そして漫画家時代の作品の生原稿も展示されていました。
今は漫画もデジタルで描く人が多くいらっしゃいますが
今敏氏が描いていたときはすべてアナログ。
ゆえに修正したあとや
スクリーントーンのシワなども見えて
なんだか感激しました。

また今敏氏が使っていた
ペン
メガネ
動いたままのストップウォッチ
が展示されていたのも印象的でした。

現在製作中
(いや止まってるのか)
新作の
『夢見る機械』
のキャラクターのイラストもいくつかあって
改めて
必ずいつか完成させて欲しいと心から思いました。

今日は今敏の命日。

0 件のコメント:

コメントを投稿