2011年10月31日月曜日

原発

原子力、原発のことを少し調べるため

『原発被曝列島~50万人を超える原発被曝労働者~』 樋口健二
『ヒロシマ、ナガサキ、フクシマ~原子力を受け入れた日本~』 田口ランディ
『原子力と報道』 中村政雄

という本を図書館で借りて読みました。



『原発被曝列島』
元々3月11日以前に書かれた本でその新装改訂版
震災以前から問題が多かった原発労働者のルポです。
ブラック企業の文化と共通するものがあると感じました。

『ヒロシマ、ナガサキ、フクシマ』
タイトルからも分かる通り震災以降に書かれたもの
日本が原子力政策を進めていくに至った経緯などが分かりやすく書かれていて
とても勉強になりました。
また原発推進派、反対派の議論が成立しなくなってしまうイデオロギー的対立を筆者は危惧していて
その部分は非常に共感できました。

『原子力と報道』
震災以前に書かれた本
今までの原子力に関する報道について書かれた本です。
筆者は比較的原子力を支持している立場で
ところどころにある
「メディアは必要以上に危険性を煽るな」
という主張に今となってはやや違和感を覚えました。
しかし、メディアが原子力を正しく理解せずに報道していた事実は確かにあるな
とは感じました。
何かを正しく理解するというのは非常に難しいことだと感じました。

日本における原子力、原発に関する本はもう少し読んでいく予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿