2010年9月12日日曜日

どんなに弱くても 美しくなれる

個人的名盤第4弾は
AJICOのライブCD
AJICO SHOWです。



DISC 1

1. 青い鳥はいつも不満気
2. Take Five (原曲:Dave Brubeck)
3. すてきなあたしの夢
4. 美しいこと
5. 金の泥
6. GARAGE DRIVE
7. 毛布もいらない (原曲:「黒い宇宙」BLANKEY JET CITY)
8. 悲しみジョニー (原曲:UA)

DISC 2

1. 深緑
2. ペピン (原曲:「Pepin」BLANKEY JET CITY)
3. 歪んだ太陽 (原曲:UA)
4. フリーダム
5. カゲロウソング
6. ひまわり (原曲:Sherbets)
7. 午後 (原曲:UA)
8. 波動


AJICOはベンジーこと浅井健一氏とUAが一年間限定で活動したバンド。




UA(ボーカル)
浅井健一(ボーカル、ギター)
TOKIE(ベース)
椎野恭一(ドラム)




と今考えるととてつもなく豪華なメンバー
シングル3枚
アルバム1枚
ライブアルバム1枚
ライブビデオ1本
と発表した作品は少ないですがインパクトはなかなか強烈だったようです。
(私はリアルタイムでは聴いてないので)



AJICOの魅力は
なんというかその存在感と世界観だと思います。
力強くかつ繊細で美しい。
またなんとも説明しずらい。

音楽性はSHERBETSに近いと思いますが
(ベンジーが曲作ってるし)
でもやはりSHERBETSとは明らかに違うのです。

僕はAJICOのグルーヴ感と言いますか
音のうねりがとても好き
なのでそれが顕著に出ているライブ盤が名盤だと思ったのです。

トキエ姉さんと椎野さんが作り出すリズムの上で
ベンジーのギターと
UAの歌声が自由に踊ってるように感じるのです。

特にリズムが本当に心地よい。
なんなのだこれは。



生で見れなかったのがとても残念です。
でも個性の強いみなさんですから
一年間限定ってのが逆によかったのでしょうか。
しかしまたイベントとかで復活してほしいと密かに思っています。


「美しいこと」
「波動」
は本当に名曲。

「すてきなあたしの夢」は個人的に好き
「歪んだ太陽」が始まる前のセッションがすごい!

0 件のコメント:

コメントを投稿