2011年7月18日月曜日

七瀬ふたたび

『七瀬ふたたび』

を読み終えました。
これで七瀬3部作と呼ばれる

『家族八景』
『七瀬ふたたび』
『エディプスの恋人』

をすべて読んだことになります。



前にも書きましたが
これちゃんと時系列準に読めばよかったです。
私が読んだのは

家族八景
 ↓
エディプスの恋人
 ↓
七瀬ふたたび

の順です。

三部作とはいえ
それぞれテーマが違って独立しているといえばしているのですが

※ネタバレ※

テーマは
家庭(家族)

国家(というか世の中?)

神(世界?)

七瀬の変化だったり
テーマの大きさというか展開として
やはりちゃんとした順番で読むべきですね。
衝動買いの弊害。


でもなかなか楽しめました。
この三部作で一番好きなのはどれか
と考えると私の場合は
『家族八景』
でしょうか。

バンドやらなんやらでなんでもかんでも
「やっぱファーストだよな」
「初期衝動がむにゃむにゃ」
とかいう人と同様の心理でこう考えているわけではありません。
単純に
人の描きかた
人の心理の描きかたが一番好きですし
やはり家族というテーマはリアリティがあるなあ
と個人的に感じたからです。

これからも筒井作品にもっと手を出してみるつもりです。



なんだか読書ブログのようになってますね。
意図してそうしているのではなく
他に書くようなことをしていない
というのが実情です。
大いに不本意です。
もっと毎日をおもしろくしなければ。

ただこういう風に何か作品に触れたときは
自分なりに消化しなんらかの形にすることが
けっこういいらしいと聞いたので
これからも続けているつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿