2010年12月31日金曜日

今年観た映画



とうとう2010年も終わってしまいますね。
長いようで短かったような
短いようで長かったような。
今年一年で私はどれだけ成長できたのでしょう。
分かりません。

大学に入ってから時間が作れるようになり
割と映画をたくさん観るようになりました。
ただ見るだけではモッタイナイので
いつも手帳にチョコチョコと感想やらなんやらをメモっています。
ということで今年観た映画をぶわっと書きます。

ポルノスター
UNCHAIN
髪結いの亭主
アラキメンタリ
トウキョウソナタ
おとうと
潜水服は蝶の夢を見る
チェンジリング
エターナルサンシャイン
マイブルーベリーナイト
Ray
クレイマークレイマー
君に読む物語
L.A.コンフィデンシャル
パンズ・ラビリンス
4ヵ月、3週と2日
ノン子36歳(家事手伝い)
インビクタス
復讐するは我にあり
サマーウォーズ
嫌われ松子の一生
許されざる者
千年女優
キングダム/見えざる敵
THE LONG SEASON REVUE
ハッピーバースデイMr.モグラビ
鉄コン筋クリート
ヨコハマメリー
新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に
秒速5センチメートル
カッコーの巣の上で
雲の向こう、約束の場所
AKIRA
グラントリノ
東のエデン 劇場版I The King of Eden
選挙
東のエデン 劇場版II Paradise Lost
フレンチ・コネクション
マンデラのある看守
タクシー・ドライバー
街の灯
ヒトラー ~最後の12日間~
空気人形
ガンジー
ブラインドネス
チェ 28歳の革命
チェ 39歳最後の手紙
モーターサイクルダイアリーズ
愛のむき出し
グラン・ブルー
カールじいさんの空飛ぶ家
カラフル
ヤング@ハート
ONE PIECE -FILM- STRONG WORLD
SCARFACE
パーフェクト・ブルー
東京ゴッドファーザーズ
にくのひと
トイストーリー3
ほしのこえ
涼宮ハルヒの消失
ゴールデンスランバー
サイコ
インセプション
マッチポイント
あるいても 歩いても

の計66本でした。

せっかく学生という時間の作り易い身分ですから
もっと観ておけばよかったなあと思います。

観て分かる通り
「おいおいまだ観てなかったのかよバカタレ!」
というレベルのいわゆる名作も多いです。
そのなかでは
『街の灯』
『グランブルー』
には本当に感動しました。
名作と呼ばれるのにすごく納得しました。
こういう映画はずっと残っていくのでしょうね。

アニメ作品もけっこう観たようです。
ずっと前に
『パプリカ』
を観て
なんだこれはー!
とココロを動かされ夏休みに
『千年女優』
を観て完全に今敏監督のファンとなりました。
にも関わらず今敏監督は今年亡くなってしまいました。
とても残念です。
亡くなったあとに最期のブログを読み
そして
『東京ゴッドファーザーズ』
『パーフェクト・ブルー』
『妄想代理人』
などを観て改めて偉大な人を失ったと感じました。
『夢みる機械』
今監督のいない中制作は進んでいるようですが
素晴らしい作品になることを祈ってます。

その他の作品ですと
『潜水服は蝶の夢を見る』
『鉄コン筋クリート』
『秒速5センチメートル』
『空気人形』
『涼宮ハルヒの消失』
などはとても印象に残っています。

来年も引き続き多くの作品を観ていきたいと思ってます。
もっと時間がほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿